手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >ホメオパシー

お知らせ

ホメオパシー

2007.08.09

06b11e33.jpgホメオパシーの勉強会に行ってきました。
何となく興味がありつつ、よくわからないまま一度試したものの、なんの効用もなく、よくわからずやめてしまったのだけど。
ホメオパシーはイギリスなどではごく一般的な、自然治癒力をいかした治療法。
同種療法、熱があるときに体を暖める、のどがヒリヒリするときにヒリヒリするショウガ湯を飲む、毒をもって毒を制す的な療法で、レメディーとゆう希釈された微妙な毒(例えばトリカブトだったり、ヒ素だったりがん細胞だったり)がはいった直径2ミリほどの砂糖粒を舌の下でとかす。種類はたくさんあって、症状や性格などいろんな条件に合わせて選んで飲む。それがヒットすれば好転反応で熱が出たり、吹き出物がでたりして毒素がでる。薬で押さえるのでなく、熱なら熱を上げきって自分の力で直す。そのようなものです。(合ってるかな?)
で、以前試した時はなんの反応もなく途中でやめてしまったのですが、今回いろいろとお話を聞いて、もういちどためしてみました。
昨日選んだのは、最近調子が悪い腰にききそうなのと、生理不順にききそうなもの。
腰はキャンプと長距離バスでの寝床がどうも合わなかったらしくここ数日違和感があるままだったので、さっそく前者のほうをためしになめてみました。
すると。。。あれれれ~、気づいたら腰のいたみがなくなってる!うそ。。。あまりに素直にききすぎて変なかんじ。その一時間後、腕にジンマシンが!これが好転反応というやつか?!
なんだかかえって怖い。素直に効き過ぎやろ~。もうしばらく試しに使い続けてみようとおもいます。

その帰り、いらぬ話を聞いてしまった。人との輪やつながりはいつも楽しいものなんだけど、時々とても酷なもので。。。人の噂や芝生の青さにキモチが揺らぐ。もっと芯のしっかりした人になりたい。
焼け食い気味にいちにち過ごしたら、即1キロ増し。反省のもといつもより長く散歩。深呼吸。
こうゆうキモチが内に向いてる時、いいものが作れたりします。しばらくは制作にはげもう~~。

「ホメオパシー」への2件のフィードバック

  1. ホメオパシー私も興味持ってて本読んでるよ。勉強会は行ったこと無いな。行ってみたい。心、体、魂の医学ってとこに魅かれる。この3つ全部繋がってるものだもんね。私もレメディ1粒飲んで何見ても涙が・・・何日か続いてその後はスッキリ。好転反応かな??あの感覚は不思議だった。(^^:)
    抑えてた感情が噴き出した感じ?!ん~ドンダケ。。。あのときの私には必要だったんだな きっと。

  2. そんな風にもなるやねぇ。
    うちは、その後2日間眠くて眠くて。昼寝しすぐて反省。ただ遊び疲れが抜けてないだけだったのかもだえど。おかげでスッキリ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿