手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >ところてん

お知らせ

ところてん

2008.01.05

f05ada28.jpg年始にようやく台所大掃除。冷蔵庫の奥に夏からずっとおいてた天草(テングサ)。ところてんの元です。丹後の叔父にもらったものです。
見た目、たわしのカスの様なモケモケの乾燥した海藻を多めの水で煮詰めて、濾して、冷やす。
海藻に対しての水の分量がよくわからないので適当にやったら、テングサが多かったようで結構濃くて、どんどん水を足して行ったら大きなボールに2杯もできてしまいました。小さな冷蔵庫は占領されてしまいました。。。

押し出す道具はないので、包丁で5ミリ幅くらいに切って(ゼリーみたいにスプーンですくって食べるより断然切った方が舌触りとかが良くておいしくなる!)、酢醤油でいただきます。
手づくりのところてんは舌触り、のどごしがとってもなめらか!!!切り口のエッジもきいてて、トゥルントゥルンですーーー!うまい!!!市販のものとはひと味違います。手づくりサイコー☆

「ところてん」への3件のフィードバック

  1. こんばんは
    ご無沙汰してます
    今年は元旦を京都で過ごしていました
    今年もよろしくお願いします

  2. おめでとうございます~。
    京都にきてはったんですね!
    どこに初詣に行かはったんでしょうか?
    またお話きかせてくださいね~。
    ことしもよろしくおねがいします。

  3. 初詣は、泊まったところから一番近かった八坂神社に行きました
    すごい人と聞いてたのに人はまばらでした
    3日のブログに貴船神社とありましたが、うちの奥さんは貴船神社に行きたいとそういえば言ってました
    またどこかでお会いしましょう!

まみず へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿