手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >今年も梅仕込み

お知らせ

今年も梅仕込み

2008.07.09

0088f4d8.jpgこの週末に両親の田舎の京丹後市でとってきた梅を父が届けてくれた。
今日か明日に漬けたらいいかーとのんびり思ってたら、朝母から電話があって
『青梅やったんが置いてるうちにどんどん熟してきたから、Tシャツ忙しいやろうけど、梅早く漬けたほうがいいわ。今すぐやったほうがいいで。」って。えぇー、Tシャツより梅優先ですか、母上!笑。さすがです。
午前中調子良く作業が進んでたので、昼から梅の仕込みをしました。

梅干しに1、5キロ
黒糖焼酎一升、梅1、2キロ、黒糖(波照間産♪)500グラム
日本酒(梅酒に合う度数20°)一升 梅1・5キロ 砂糖500グラム

梅干しの塩と、黒糖は沖縄土産に買いすぎてた物を使用♪

IMG_0017黒糖も日本酒も初めてなのでどうなるか楽しみです。
仕込みに2時間半。
残り2キロはシサム工房の仲良しスタッフさんにお裾分けしてきました。
今月25日からはじまる蓮展のDMも受け取りました。

夕方からアトリエに戻る。制作順調です。

「今年も梅仕込み」への2件のフィードバック

  1. ええ~~。。。御両親は京丹後市の方なのですね!私も京丹後市ですぅ。今度は平日の手作り市にチャレンジします。Tシャツ欲しいので。。。

  2. おぉー、丹後いいとこですよね。
    野菜も魚もおいしい♪
    うちは大宮の山奥と、マインの近くの峰山ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿