手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >烏丸半島へ

お知らせ

烏丸半島へ

2008.07.19

f160c098.jpg今年も蓮見に行っていました。

ここの蓮は琵琶湖に自生していて、私は見に行き出して5年。どんどん生息範囲画広がっています。
東の空が薄明るくなり出した4時半到着。一番乗り!誰もいないなんて初めて!夜明けが5時前。夜明け前後の30分の光が一番綺麗なんです。
夜明けを待ちながらぼんやり蓮を眺めてきました。

IMG_00075時すぎには近所の散歩の人や、趣味カメラのおじさんたちがワサワサと集まってきた。私もスケッチを始める。最近はゆるいタッチでゲルインクボールペンと透明水彩で描くのが気にっています。

どんどん太陽が上がって、7時にはギンギラギン。淡いピンク色も飛んじゃって、葉っぱに当たった日が反射してペカペカに見えてしまう。うむーー、もうちょっと曇空だったらなー。暑さに負けて7時半終了~。
あっとゆう間の3時間。やっぱりここの蓮が一番すきかも♪

IMG_0018京都からバイクで1時間かからないくらいで着きます。もうちょっと近かったら毎朝でも行きたい感じなのですが、なかなかねー。
京都から山科、山科から滋賀に抜けるあの辺の道がどうも苦手なのです。夜は特に。車は飛ばすし、暗いし。なんか怖い。
しかも何故か毎回滋賀に入ってからさざなみ街道にたどり着くのに道に迷うのです。
今度こそ道覚えるゾー。。。

我が家の蓮。今年は植え替えをさぼっちゃったんで、葉っぱが窮屈そうですが、元気です。
朝日が当たらないこの場所では花芽は出ないのですが、来年はアトリエに持っていってあげよう。そこなら咲くかも!
IMG_0014

「烏丸半島へ」への2件のフィードバック

  1. 久しぶりに書き込みます。
    ここはほぼ毎日覘いているんですけどね♪
    先日蓮展の案内状が届きました。^^
    行けるといいなあ~と思っているのですが、実は、私先月出産したばかりなのです。。。(去年の9月に結婚しました!)
    5月15日の手作り市に9ヶ月のおなかで主人と一緒に行ったのですが、残念ながらお母様らしき人しか居られなかったので声をかけられませんでした。
    でも、ロンパースの実物を見られました。
    子供が生まれたら是非まみずさんのロンパースを着せたいと思っていたので☆
    6月の手作り市の日に生まれたんですよ。^^(予定日は21日だったんだけど・・・)
    もう去年の話になりますが、「たゆたふ欠片」も観に行きましたよ。スアンさんのベトナム料理も美味しかった♪♪
    それと、私もまみずさんの影響で蓮好きになって家でも蓮を育てて2年目になるのですが、今朝最初の蕾が開花したんです。
    八重咲きの何て言う品種だったっけ??ちょっと変わった蓮なんですけど、とっても綺麗なんですよ♪
    鉢がどんどん小さくなって2回植え替えしました。
    東向きのベランダに置いてますが、元気に育っています。
    琵琶湖の蓮も綺麗ですよね~。一回観に行ってみたいと思いつつ、なかなか・・・。
    羽束師の高架下にいっぱい咲いているところがあって夜明け前に何度か観に行った事があります。
    琵琶湖に比べると規模は小さいですけどね。^^
    スケッチ程度には良いかも!?

  2. manaさん
    マナさん?私と同じお名前の方~?
    ハガキがとどいたと言う事は宛名を書いたはずなのですが。。。
    すいません、ぜひとも今度お会いしたときは名乗り出てくださいね♪
    羽束師の高架下の話時々聞くんですよ。結構咲いてるらしいですね。
    実家が近いのでまた行ってみます。
    6月15日にご出産、おめでとうございますー。
    私の親友の娘と同じ誕生日だー。ちょうど手づくり市の時親友からメール来たので。
    また落ち着いたら市にも遊びにきてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿