手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >パン焼き

お知らせ

パン焼き

2008.09.08

IMG_0001日曜の昼下がり。初めて一人でパンやいてみました。なんだかステキ時間♪

自家製天然酵母もそんなに難しくないよーと聞いたんだけど、ちょっとじゃまくさそうなんでドライの天然酵母を使用。
ネットで調べたレシピで、わりと適当に作ってみました。

強力粉と全粒粉と酵母を混ぜる。
ぬるま湯とメープルシロップをいれてスプーンで混ぜる。
塩をつまみいれ、油(お気に入りのパレスチナオリーブオイルにしてみた)をいれ、自己アレンジでドライバジルをいれて、5分ほどこねる。

これで終了ーー。かんたんじゃーーん!!!

1次発酵。

レシピによって待ち時間や温度管理のしかたがいろいろだったんだけど、とりあえず常温において、そのあいだ大阪にお出かけ。

手ぬぐいと風呂敷の色のヒントを探しに。以前から気になってた大阪中之島にある東洋陶磁器美術館へ。

調べずに常設みれたらいいやーと思って行ったら、特別展示で鼻煙壺1000展やってました。。。。スゴイスゴイ!!!!鼻煙壺という手のひらサイズのちいさな壷は、磁器やガラス、天然石、ひょうたん、竹、いろんな素材でつくられてて、細かーーーな彫刻や彩色がされてます。
かわいいいーーー。やっぱこれはこの小ささだからこその美しさ!欲しくなります。買えないけど。
この1000点、すべて一人のコレクターさんが大阪市に寄付したもんだそうです。

その後、梅田でやってる中村征夫写真展へ。
こうゆう写真展以前ならまったく興味がなかった分野だなー。青い海と珊瑚礁と鮮やかな魚たち。
こんな世界があるんだなーと惚れ惚れしてたら。一転、東京湾の写真。ちょっと気持ち悪かったけど、でもそこにも生きている。
魚に表情がある事にもびっくり。みんないい顔してるんです。これはこのカメラマンさんの海や魚への愛なんだろなーー。

IMG_0002二つ展示会回ったらヘトヘト。結構歩いたし。疲れたせいか、ちょっとへこんでるし。。。と思って帰宅したら~。パンがふくらんで待っててくれました♪

ふくらんだ生地を2等分して、30分2次発酵。190度で15分焼く。

IMG_0003

完成~~!ふんわりモッチリなバジル入りパン。上出来でご機嫌です。とっても簡単でした。こりゃはまりそうだ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿