手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >十日ゑびす

お知らせ

十日ゑびす

2009.01.10

4518defb.jpgこないだ黒糖に漬けた柚子が10日ほどですっかり出来上がりました。
黒糖の黒と、柚子の黄色オレンジのコントラストがかっこいいーステキな食べ物が出来上がり。この状態で眺めてたい気分だけど、どうやらこのままほっとくと日持ちもしないし、皮から苦みが出過ぎるようなので密と具を分けて冷凍、冷蔵保存。
溶けた黒糖の蜜には柚子の香りたっぷり。そのままお湯で割ったり、紅茶にいれたり。
漬かった柚子はほろ苦さと香りと黒糖のコクでいい感じー。そのまま食べるのは贅沢すぎるぅ。刻んでパンとクッキー作りたいなー

IMG_05451月10日。お友達に4人もバースデーの人がいるめでたい日。そして、十日ゑびすの日。
小雪ちらつく中。祇園のゑびすさんにお参り。
今年もたくさんの人で賑わってます。商売繁盛お願いしてきましたーー
笹が垂れ下がるほどたくさん飾りをつけた人たちが誇らしげだな。
私はいつもの小さい大黒さんのおまもりとちいさな笹飾りを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿