手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >京都を知ろう~第2回泉涌寺

お知らせ

京都を知ろう~第2回泉涌寺

2009.02.02

cfd313c5.jpg今年はもっと京都を知ろうと意気込んでて(?)、その一回目は年始に松尾山に登りました。
松尾山は松尾大社の裏にある山で、そこには古社地があり、山頂に近い大杉谷に古代からのご神体である磐座とされる巨石がありました。
受付でたすきをかけてもらって、入り口で身を清めてから入山。30分もかからず磐座にたどりつけます。
神聖な場所でした。
下山後は、重森三玲作のダイナミックなお庭を見て、宝物館では仏像でなく神像を丁寧な説明を聞きながらみれます。
なんども訪れてる松を大社にこんな場所があったなんてびっくり。

やっぱ京都はすごい!ってことで、第2回目。泉涌寺へ。
冬のちょっとあたたかな平日。久々に母とデート。
銀閣寺から哲学を道を歩いて岡崎まで。たくさんお寺や神社、皇族のお墓がありました。
それぞれに歴史に思いをふけつつ、弔うために祀るために建てられてて、たくさんの戦や納めなえればならないことがあったんだなー。
三条神宮道角にある、ヨガでお世話になってるカフェ、カネルさんでランチ♪
岡崎からバスに乗って東大路七条へ。
今熊野商店街を通って、今熊野神社の大きな楠を見上げて、泉涌寺道へ。
東大路通りから泉涌寺へ続く泉涌寺道は意外と長くて、坂道をドンドンあがっていくとようやく到着。

泉涌寺は皇室とゆかりがあり、御寺(みてら)と呼ばれるお寺。

大門から下る参道が良く、仏殿に仏様三体いらっしゃり、緑に囲まれたとても静かで穏やかなお寺でした。
そしてべっぴんさんな楊貴妃観音さまに美人祈願。
雲龍院の枯山水のお庭を見ながら一息ほっこり。

泉涌寺塔頭になる戒光寺はーー、ステキな仏様がいらっしゃりました。

やっぱり京都はえところやなぁ~~~~。
まだまだ行ってないところあるので、また時間作っていってみようとおもいます。

ちなみに。
近年に訪ねた好きな場所は

紫野の大徳寺の高桐院
大原の宝泉院
上高野の蓮華寺
奈良との県境にあった浄瑠璃寺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿