手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >いってらっしゃい会

お知らせ

いってらっしゃい会

2009.03.13

ce0942ba.jpg4月にイギリスに旅出つ友達のいてっらしゃいランチを左京区の奥、静原にあるカフェミレットさんへ。
ここへは2回目。
おいしいお野菜と雑穀、豆乳中心のビーガン料理。野菜だけといっても、全く地味でなく、華やかな盛りつけにテンションも上がるし、お味も色とりどり!味覚の世界がどんどん開かれていきます。

IMG_0734樹理さんのお料理はすばらしいーーー!
そして、場所も市内繁華街から車ならぜんぜん気合いなく行ける距離で、こんな自然と田畑の広がるのんびりした風景。

IMG_0735その中にやさしい木の素材で作られたほっこりなお家で。
蒔きストーブ、飾られてる写真や絵、本棚の本、棚に並べられたちょっとしたオブジェ、使われてる器や道具。
どれもしっくり馴染んでて、ほんと居心地のいい空間です。

IMG_0738IMG_0726そこに集まったかなり久々な元ヨガ仲間の友人6人。旅立人、ママ2人、針灸師、アロママッサージ師。かわいい女子たちとステキな時間でした。

久しぶりにお花屋さん。うれしくなってみんなにもプレゼント♪
IMG_0723_2
あまりの居心地の良さに、制作で帰らなきゃいけない時間に大幅に遅れて、夜久々の残業。ちょっとヘトヘト。でも、うんうん、充実な時間満タンな一日。

昨日つくったはっさくと夏みかん(多分)の4個分マーマレード。
刻んでから2時間ほど水につけてみた。そうすると柔らかくなるそうです。
去年作ったときえらく苦かったので、今年は一度湯でこぼしました。
苦みと灰汁のでたゆで汁で風呂掃除。オレイン酸が掃除にいいとなにかに書いてあったので。うん、すっきりきれいになった!(と思う。いつもより気合い入っちゃたからそのせいかも?)
あと、今年は内側の房の皮もいれてみたら、いいゼラチン具合になってくれました。
お砂糖は無漂白の洗双糖で。
ひと手間加えたおかげで、柔らかくいいほろ苦さに仕上がりました♪

小瓶5個(すでに一つ旅立った)と、タッパー一つ分のジャム完成~。
IMG_0741IMG_0747

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿