手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >今年も千日参り

お知らせ

今年も千日参り

2009.08.01

IMG_4877上田家式の小麦酵母を分けてもらって2ヶ月。だんだん家になじんできました♪
ただ、お店のパンみたいに外はカリっ、中はもっちりふんわりってな感じにはならないなー。どっちかっていうともっちりどっしりしっとり。オーブンの温度も200までしかあがらないしなー。やっぱプロはすごいなと実感。

昨夜行ってきました。恒例千日参り~。
今年はいつも一緒に行ってたMちゃんが喪中だから行けなくて、だれも捕まえないまま当日になったから、古札も預かってるし一人でいくかーと思って用意しはじめた夕方、いいタイミングでひさしぶりの石川奈津子ちゃんからメールが♪
2人で私の修理したての愛車TRくんで二ケツして行ってきました。

愛宕さんの千日参り。
標高924m。
7月31日から8月1日にかけて行われます。防火、鎮火の神としてあがめられ、普段の日にお参りするより千日参で、京都の台所ではどこでも見かける「火迺要慎」御札を購入(寄付)して自宅の台所、厨房に貼っておくと、言葉の通り千日分の効果があるそうです。
この日は朝から、仕事あがって日が暮れた夕暮れに、翌日の日の出を待つ人が夜中に、たくさんの人が登ります。
登る人、おりる人とすれ違うときは「おくだりやす」「おのぼりやす」と声を掛け合います。

おやつに昨日焼いたパンに長野上田の飯島商店の杏ジャムをはさんで持参♪
水700、登山靴、登山ズボン、バックパックにはゴアッテッックカッパ。近い山でも油断禁物です。

出かけしなに、雨がぱらりときて、ちょっと心配だったけど出発。
7時半工房出発。
8時過ぎ清滝着、登り口までバス、登り始め。
10時半山頂。9時から護摩木焚きをやってた山伏父とちょうどすれちがう。
おやつ休憩。
?時下山。バイク置き場まで徒歩。
2時過ぎ帰宅。

ちょうど山頂についてお参りして、休憩しに屋根のあるベンチに腰掛けたとたん雨が降り出しました。
休憩して、カッパ着て出発したとたん雨がやみました。すごーい!モーゼだ~笑

雨のおかげか、足下は悪かったけど例年よりずいぶん涼しくて登りやすかったです。

これがおわって、夏が本格的にはじまります。さぁー、早く梅雨明けして!!

IMG_4879吉靴房のメダリオンブーツに絵付けしました。かわいい♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿