手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >新年会

まみず日々のあわぁ

カテゴリー: まみず日々のあわぁ

新年会

2013.01.22

DSCN6813

夕日がきれいだなーとおもったら富士山発見!東京だとふいに見えることがあるのでわくわくします。京都からは絶対見えなかったもんね。
なんて、見とれてたら、思いっきり道を間違って成城学園あたりを自転車でさまよっていました。
まだまだ知らない道ばかりで、ふと、もしかしたらそれはとっても楽しいことなのかもと思いました。
知らない場所なんだけど、旅先で当てなくぶらぶらしてるのとも違って、帰るところがすぐ近くにある安心感。東京は広いからまだまだそんな感じそうです。
さまよった成城学園あたりはザ世田谷って感じ。閑静で優雅そうな住宅街でした。世田谷だけでもひろいんだなぁー。

DSCN6795

最近荷物が続けて届きました。
京都のちせから、予告無しに大原のお野菜♪感激~♡

DSCN6806

長崎のお義母さんから、手作りの干物、ヒバ湯用の大根葉、チャンポン麺、おいしいものいろいろ。

DSCN6807

そして~お知り合いから紹介してもらったカニ屋さんに注文してた松葉ガニが届きました~。3匹分の足!船で急速冷凍して鮮度抜群だって。すごい!!格安~~~!

DSCN6800

いろいろ届いて、ちょうど我が家で新年会でした。

ラー油を作って。

DSCN6805

ピェンロー鍋!
京都の新年会でごちそうになったのを真似てみました。白菜たっぷり、塩とラー油でいただくシンプル鍋です。DSCN6811

蟹は焼きガニにしました。甘くて味が濃くておいしい蟹でした。いいね、たまには!

団地に住んでいるで友達が15人。大家さんもきてくれました。
引っ越して一年。近所にいてくれて安心な、仲良くしてもらってありがとうの皆様、2回目ましての人も、大集合でした。

DSCN6808

2棟隣に住んでる堀さんに、サミュエルにサインもらっちゃった!

DSCN6822

まだまだ寒いけど、玄関は春の匂いです。

DSCN6816

今月も京都に帰ってきました

2013.01.16

京都に3日間帰っていました。
。。。東京の大雪見逃しました。おうーのーーーー!!。。。大変だったそうですね。ニュースで見ました。あー、私も大変やったわーって言いたかったな、団地のおばちゃん達と雪かきしたかったな、残念!
まぁ、ラッキーだったってことです。はい。
まだ部屋からの景色は真っ白です。さぶいなー。

DSCN6783

京都、13日の朝着。
一日目

DSCN6743

実家に荷物を置いて、十日恵比須の終わった祇園のえびすさんにお参りして古笹を返して、新しいお札をいただいてきました。東京で酉の市で商売繁盛お願いしたけど、京都にいる時はえびっさんに毎年参ってたし遅くなったけどやっぱりお参りしてきました。

そして、ちせで店長でした。
ちせの周りがなんだか騒々しいと思ったら京都女子駅伝でした。

DSCN6747

店主亮太君と、SOAPHEADSのなおじ君と一緒に店の前で応援しました。
『長崎がんばれー!』と通る選手みんなの都道府県を叫びつつ応援しました。気持ちいい。がんばってる人を見るのって清々しいですね。

マフラー展を開催中の織作家kuugeさんも在廊。羊毛の糸紡ぎを体験させてもらいました。
めちゃんこむずい。。。上手にできませんでした~。

DSCN6752
DSCN6762

ちせのお向かいのガケ書房へ。同じ団地に住む堀 道広さんの漫画『耳かき仕事人サミュエル』をげっと。http://www.seirinkogeisha.com/book/348-8.html おーもーしーろーーーーい。今度サインしてもらお。

店長を終え、大阪へ。久しぶりの堀江。ぽーぽー屋さんで遠藤真帆ちゃんの個展に行ってきました。
小さな仏様、とっっても素敵でした。

DSCN6765

2日目。
またちせへ。この日会う人にあげるジャムを買いに。

恵文社のアンフェールで、はねうたゆみこちゃんの個展を見に行ってきました。ちいさなブローチがたくさん。かわいい。http://keibunsha2.hatenablog.com/entry/2013/01/08/115339

アイタルガボンでカクカメちゃんとランチ。打ち合わせ。カメちゃんは素敵にふうせんかずらのワンピをこーでねーとしてきてくれました。
カメちゃんとコラボしますよ。お楽しみに!!

DSCN6769
DSCN6768

そしてガボンのパスタはいつもおいしい。居心地抜群。

あっとゆうまに夕方で4時半、三条麩屋町にあるナチュラルシューストアで打ち合わせ。4月にこちらで個展をします!!
京都個展は26日から30日までです。
町家を改装した素敵なお店です。靴もかわいい。

DSCN6778

六曜社でDMデザインの打ち合わせ。

夜は京都に帰ってきてる沖縄の友達たちとおいしいお酒。

3日目
両親と子供の頃から毎年お参りしている立木さんに行ってきました。
京都で厄除といえばここだそうです。滋賀の大津にあるんだけど。
そしてお札がかわいいのです。今年もかわいい。

DSCN6786

市内をうろうろお買い物。慣れた町はいいです。人も多すぎずちょうどいいです。

夜はアジェの2階のカプセルで、ワイン♪

今月も充実京都でした。
今月中に事務仕事を終わらせたいので明日から東京に引きこもります。

九州のみなさま~!

2013.01.08

3月末の土日に長崎市で出展が決まりました。ナガサキリンネ。
初めての九州です。
ぜひおこしくださいませ~。
詳細は2月末にまた。

昨日は七草がゆ。

DSCN6713

スーパーの草はひょろひょろでちょっと元気ないけど、でも葉っぱの青い味が正月ぼけにきりっとききました。
ちょっと水が多かったようでさらさらのお粥になっちゃった。とろとろのお粥いいなー。なんでも適当はだめですね。リベンジしよう。
昨日から仕事始め、筆始め。
今年もがんばります。まずは事務仕事。あぁ、一年分。胃が痛い。がんばれ私。

パンも焼き初め。

DSCN6714

表参道のエスパス ルイ・ヴィトン東京でエルネスト・ネト展。最終日にいってきました。
夜と昼ではまた見え方が変わるようです。
中に入いれました。
体験型ってやっぱりおもしろいです。

DSCN6701
DSCN6710

あけましておめでとうございます

2013.01.06

IMG_0144

新しい年を迎えました。
今年もいい一年になりますように。
眞水を着て、笑ってもらえますように、描いていきたいと思います。

年末から旦那の実家長崎に30日~2日まで、京都に2日~4日まで帰ってきました。

長崎は諌早です。

リベロカフェで石窯ピザ。おいしいー!

DSCN6642

弟くんのお友達が20人以上集まって餅つき。大晦日の忙しい時によくこれだけ人があつまるなぁと関心しておりました。
つきたてのお餅をお湯を張った器に入れて、大根おろしとしょうゆで食べる『湯とり餅』というのを初めていただきました。おいしい!
杵つきの餅って、機械つきのお餅とちがってよくのびるんですね~。
餅米を蒸す横で、炭焼きの牡蠣。

DSCN6645

ちゃんぽんはやっぱりおいしい!

DSCN6690

かつお菜が入るのが九州の定番?すましの雑煮がまたおいしい!

諌早の有喜(うき)でつれた天然ぶり、これまたおいしい!

おせちに、蟹に、すき焼き。。。はい、食べてばっかり。正月だもんね。

甥っ子とオセロ、そして将棋に目覚めました!めっちゃおもしろい!(まだ一勝もしてないけど)

諌早神社と高城神社に初詣。

DSCN6673

干拓の里で、子供の時ぶりに、弓矢、竹馬、佐世保コマ、羽子板。
お正月遊びってやっぱり楽しい!

CameraZOOM-20130102103438374

CameraZOOM-20130102102029568

DSCN6676

DSCN6685

そして~京都へ。
近所の向日神社に初詣。
実家でおせち。

松尾大社に初詣。
嵐山散歩。

IMG_0170

桂川で凧あげ!

IMG_0153

樹輪舎さんところで新年会。素敵なお家!!
仲良しの豆ずきん作家テルヨちゃんやアイタルガボンさん。
春雨と鶏と豚と白菜の鍋を塩と手作りラー油でいただきました。めちゃんこおいしい!
だし巻きも、鹿肉のロースト、塩おにぎり、おいしかったなー。

IMG_0192

最後の夜は、ちせの谷内家で新年会。
なんかもう谷内家の親戚のおばちゃん。。いえいえ、おねえちゃんみたいになってきました。
おせちと、宅ピザ笑。茶碗蒸し、おいしい!
旦那と亮太君が将棋でいい勝負をしていて、周りで草太くんがはしゃいでいて、それを見ながらお酒を飲んで。なんとも平和な正月の締めでした。

DSCN6697

今朝いつもの夜行バスでかえってきました。
もうしばらくお正月休み。のんびりします。

今年もありがとうございました

2012.12.30

IMG_0093

今日からメールの返信は6日までお休みさせていただきます。

鏡餅せっと。神棚の塩も新しくしてお神酒備えて準備完了。

今夜から旦那の実家の長崎に向かって、年明けは京都の実家と友達たちと新年会♪

今年は年明けに東京に引っ越して来て、いろんな変化があった一年でした。
展示展は4月から11月まで月に1、2回のペースでできました。
京都、西宮、代官山無垢里、京都ちせ、宇都宮パパラチア、仙台手のもん市、広島ノキロ、神保町dadacrafts、仙台杜の都クラフトフェア、益子もえぎ。
やーー、よくやりました。
毎月京都に帰ってちせ店長がたのしすぎました。
たくさんたくさん、来ていただいて、見守っていただいて、ありがとうございました。

オフでは大分長崎、塗り壁隊冬と夏合宿、トルコ、赤岳、沖縄、結婚式。
9月の猫のしっぽの再放送ではかなりてんぱったな。そうそうベニシア展でも紹介いただいてました。

おいしいものを食べて、よく飲んで、いろんなところに行って、いい一年でした。
来年はもっと近くで、東京でも、いろいろ発見できたらいいな。

来年もよろしくおねがいします。
朗らかに健やかな一年が迎えられますように。
みなさま良いお年をお迎えください。

団地内忘年会

2012.12.29

IMG_0074

喉がいたいなぁ~と思ってたら、今朝完全に声が出なくなってしまってました。
年末の休みモードで気が抜けてるんでしょう。明日からの帰省に向けて今日は事務仕事しながらゆっくりしよう。

大掃除も終わって、28日にしめ縄も出せたし。しめ縄はいつも行く近所の花屋さんで作ってもらいました。生花のがよかったからうれしいな。迎春は自分でつけてアレンジしました♪

歳神様、どうぞいらっしゃいませ~~。

昨日は住んでいる団地内で忘年会。昼の部ティーパティー、また別のメンバーの家で夜の部お鍋と熱燗会でした。イラストやらアニメやら映像関係やら建築やらいろんな人が集まってて、個人でしっかり仕事してて、さすが東京やな~って感じがしました。

もうすぐ引っ越して一年になるんだけど、住んでいる団地内で知り合いが増えてきました。

以前京都で住んでいたアパートでも両隣の子とすっごく仲良くなって、結局アパート内で4人仲良くなって時々ご飯やお酒を一緒にしたり、聞いてほしい話があるときは夜中に訪ねたり、朝玄関で会って『おはよう、行ってらっしゃい』と声を掛け合ったりしてました。隣の物音に安心感を覚えたあの感覚が懐かしいです。

こんなこともうないとおもってたんだけど。

東京に引っ越して来たこの団地で、部屋を紹介してくれた塗り壁隊の5人は最初から仲良くしてもらってたんだけど、その後、そのお知り合いで建築家ご夫婦、アニメーター、インド人染色家夫妻。
偶然友達の友達でデザイナーイラストレーター夫妻も同じ団地であることが発覚。
最近おんなじ団地だと噂に聞いてて前から会いたいなーと思ってた漫画金継イラストレーター夫妻とも仲良くなれて。
昨日の集まりで新たにアニメーターさん、以前団地に住んでたイラストレーターさんと知り合い、結局25棟ある大きな団地街の中で15人もお友達になってしまいました。笑

都会でもこんなことあるんですね~~~~!

ほぼ同じ作りの部屋なんだけど、それぞれ改装してたり、微妙に間取りが違ったりして、家の中に仕事場もそれぞれな感じであったりして、みんな素敵に暮らしてて、お部屋見学も楽しいのです。

『なんでクリエイターがそんなに住んでるの?』と言われたんだけど、クリエイターなんていわれると笑っちゃう感じで。大部分は70年代から住んでる年配の方々ばかりで、たまたまちょっと古いものが好きで、比較的広くて高くなく、便利で、アンテナにひっかかった人たちがいつの間に少しづつ増えてきたんでしょうね。

みんな素敵でもっと仲良く慣れそう。
楽しくなりそうな予感のする年末なのでした。

近くに八幡山のケーキ屋さん。yoroizukaのケーキ。川島なおみさんの旦那さんの店なんだって。ミーハー笑。でもとってもおいしかったです。

IMG_0075

珍しくちゃんと作ったある日のお昼ご飯。仕事の合間の一人ご飯は適当になりがちなんだけど。塩麹につけたラム肉絶品♪

IMG_0069

いよいよほんとの年末。

2012.12.27

クリスマスもあっという間に終わって、本気で年末。
クリスマスらいいことできなかったなー。

今日は今年最後の発送です。

昨日から掃除をすすめつつ、一年間の事務仕事をやり始めました。
明日しめ縄を出せるように、今日明日で大掃除終わらせて、歳神さまをお迎えするのです。
お正月は予定いっぱいだし、楽しみだーー。

来年は2月から始動予定です。詳細決まり次第ブログなどでアップして行きます。

IMG_0059

お部屋の中のヒヤシンスがもう咲いてしまいました。
春の気配はまだまだなのにね。

寒い寒いといっても、東京の寒さは京都とはちがいますね。
骨の芯から寒い感じがちょっと恋しい。
東京だと出かけても、電車に乗ってしまえばすぐに暖かくて、厚着しすぎてはのぼせて顔が真っ赤っかです。
雪も降らないなー。
ビシッと寒いところに行きたいな。(数日だけ)

注文の暖簾をおくったお客様から喜びのメールをいただきました。
グランドピアノのある音楽部屋に飾っていただいてるそうで!すてき~。
いいところに旅立ったようで良かったです♪

DSC_1631
DSC_1642

最近の投稿